インタビュイー(interviewee)

所属 :Event Experienceグループ / Event Dx Promotion事業部
職位 :事業部長
職種 :イベントDXコンサルタント
名前 :後藤 瑞貴
入社 :2019年4月
業務歴:3年

1日のスケジュール

<業務の流れ>
10:00〜10:15:全社朝礼
10:15〜11:00:Event Dx Promotion事業部定例MTG
11:00〜12:00:クライアントとの定例MTG
12:00〜13:00:ランチ
13:00〜14:00:新規商談
14:00〜16:30:資料作成・内部調整など
16:30〜17:00:Event ExperienceグループMTG
17:00〜18:00:幹部MTG
18:00〜19:00:パートナー企業との打ち合わせ
19:00〜20:00:メールチェック・雑務など
20:00    :退社

<補足>
クライアントと打ち合わせや、提案資料作成などが1日の大半となります。
業務量は日によってまちまちですが、基本的には日中は打ち合わせが大半で、雑務などは空き時間や定時後に行う事がほとんどです。
尚、新規商談に関しては、問い合わせがあった内容をインサイドセールスが案件化させて、そこから我々イベントDXコンサルタントが商談を行う為、こちらからアウトバウンドの営業は現在は行なっておりません。

業務内容に関してインタビュー

ー イベントDXコンサルタントの業務内容をざっくり説明お願いします
後藤
新規顧客の獲得の為の商談から、お客様のクライアントの成功をサポートする事までが業務内容となります。ただeventosの契約だけをする”営業”ではなく、契約後のイベント開催終了、更にはイベントの後のアフターフォローまで、包括して”コンサルティング”を行うのが特徴で、”フィールドセールス”、”マーケティング”、”カスタマーサクセス”の部分も担っております」

ー その中で後藤さんはどのような業務をメインで行っているんですか?
後藤
「私は新規顧客の開拓がメインとなりますので、クライアントとの打ち合わせがメインとなっております。加えて、既存顧客やホットリードのナーチャリングなども行なっており、私個人としては契約までのやり取りが多いですね」

ー eventosのセールスで大変なことは?
後藤
「市場開拓がメインとなっており、そこを啓蒙していくのが大変です。まだまだ”イベントプラットフォーム”自体の存在が成熟していない為、そこを理解して頂く事が大変と言えば大変ですね」

ー eventosのセールスでのやりがいは?
後藤
「大変である内容と同じ内容となるのですが、まだ成熟していない市場であるからこそ、eventosというイベントプラットフォームを実際にイベントでご活用頂き、結果としてイベントを成功させ、“eventosを使用して良かった”という声を頂けた時はもの凄くやりがいを感じますね」

ー eventosの最大のセールスポイントは?
後藤
“自由度が高い”事が最大のセールスポイントだと思っています。お客様のイベントに合わせた形で提案もできますし、開発力が裏に控えているのでお客様や市場のニーズに合わせた機能の開発・提案なども行える点は一つのeventosの強みであると思っております」

ー 反面、eventosに”これがあれば”という機能は?
後藤
「私個人の意見としてはMAツールとの連携がもう少し強まり、お客様の基盤となれるようなサービスにまで昇華できればより多くのクライアント様に有効にご活用頂けると思っております。それに向けての新機能開発も行ってはおりますが、もう少し強くしていきたいですね」

ー eventosが一番フィットすると思うイベント活用方法は?
後藤
「リアルイベント・オンラインイベント問わずBtoBカンファレンス展示会がやはり、eventosが最も活きるイベント種別だと思っております」

ー eventosで実現したい世界観は?
後藤
「そうですね、顧客管理ツールと言えばSalesforce、名刺管理ツールと言えばSansanと言ったように、“イベントプラットフォーム、もしくはイベントマーケディングツールと言えばeventos”と誰もが想起できるような、圧倒的な存在感を得たいと思っています」

ー イベントDXコンサルタントはどんな人が向いている?
後藤
お客様の成功を一番に考えられる人が向いていると思います。経験はあるに越したことは無いですが、そういう思いを持っている方であれば未経験でも問題ないと思っています」

ーどんな人と一緒に働きたいですか?
後藤
「”夢”や”ビジョン”が明確な方や、情熱的な方と一緒に働きたいと思ってます」

募集要項

フィールドセールスのポジションで、イベント業界向けパッケージ製品”eventos”をメイン商材を拡販する業務を幅広くお任せします!

・新規顧及び案件開拓
・インバウンドセールス対応(問合せ対応やSEOなどマーケティングセールス活動)
・自社イベント企画開催/出展などでリード獲得
・見積作成
・企画提案
(案件でカスタム開発などが発生した場合にはディレクターと職務分担)
・イベントの進行管理

《配属部署》
event experienceグループ/DX Solution戦略 事業部またはEvent DX Promotion 事業部
自社事業eventosを運営するユニット内のディレクション・イベントサポート・マーケティングなどがメインとなります。
どちらも3~7人程度の少人数制の事業部のため、裁量の大きい環境で働くことができます。

【 必須スキル 】
・IT業界での法人営業経験2年以上
・イベント業界の経験2年以上(制作会社・企画会社・主催者側など)
・「広告」「イベント」など無形商材の営業経験2年以上

【 歓迎スキル 】
・イベント業界の経験、イベントの主催や出展のハンドリング経験
・マネジメント経験
・Marketo,PardotなどのMAサービスの運用経験
・スタートアップやベンチャー企業での勤務経験
・ビジネス英語(国際イベントでの利用や英語の問い合わせ対応もあるため)

【求める人物像】
◎自社事業をグロースさせたい
◎いつも新しいことに挑戦し続けていたい
◎自分の考えたサービスを具現化したい
◎チームで何かを作り上げるのが好き
◎アットホームで楽しい雰囲気の会社で働きたい
◎サービス開発やビジネス化にも興味がある
◎これから大きく成長するベンチャーで働いてみたい
◎新しい業界にいたい

eventosのイベントDXコンサルタントにご興味のある方は、
bravesoft採用ページの「セールス」職からお問い合わせ下さいませ。
https://www.bravesoft.co.jp/recruit/jobs/sales/

※現在コーポレートサイトからの直接応募を頂き、内定とさせて頂いた方には入社祝い金も進呈しております