eventos導入インタビュー記念すべき第1回目は、eventosを2年連続ご導入いただいたダッソー・システムズさま主催のBtoBイベント「3DEXPERIENCE FORUM JAPAN」(2018年5月30日~31日)について同社デジタルマーケティング担当の村松様へ、導入の背景や今後の展望についてお聞きしました。
ダッソー・システムズ( https://www.3ds.com/ja/ )さまは、本国フランスでは最大、EUでもトップ2に入るソフトウェア会社の日本法人です。
3D・PLMソフトウェア市場のパイオニアであり、現在はCADのソフトウェア提供をはじめ「産業界や社会のイノベーションを実現する気付きと能力を、世の中とお客様に提供する会社」を掲げ事業を展開されています。
同社のキーワードのひとつ「エクスペリエンス」は「経験経済」をふまえており、これはブレイブソフトがアプリ開発を行う際のキーワード「リアル×アプリ」に通じていたこともあり非常に興味深いイベントでした。
インタビュイー
eventosを導入して「成功」した点
・基本機能だけでイベントに必要な機能が網羅されており、ワンツールでイベント管理を実現できる
・紙ではできないことをアプリで実現できた
・次回以降開催の参考となる「お客様の反響」を集める仕組みを生み出せた
基本機能でも充分カバーできることが導入した決め手
ーまずは「eventos導入の決め手」をお聞かせいただけますでしょうか?
村松様「限られた期間と予算の中ですぐに導入でき、基本機能でもイベントを運営するために必要なものは網羅されていることがeventos導入の決め手でした」
ーありがとうございます。元々今回開催されたイベントでのアプリ導入は元々考えられていたのでしょうか?
村松様「ほぼ全員が常に携行しているモバイルを利用したデジタルマーケティング領域への可能性の中で、スマホアプリ活用の話題は社内外問わず上がっていました。
同時にアプリを開発する上でのコストや時間、イベント開催前後の運用面など懸念点もありましたが、ご紹介頂いたeventosはこれら多くの課題をクリアしていたことが主な導入背景です」
ー実際に導入いただいて、eventosで作成したイベントアプリはいかがでしたでしょうか?
村松様「一般的には3ヶ月かかるとされるイベントアプリの構築を、ノンカスタマイズであれば最短5日で実現することはイベント運営側として非常に重宝してます。会場図、ブース検索、タイムテーブルはペーパーパンフレットにはない来場体験を提供することができますし、基本機能のプッシュ配信もイベント体験向上には欠かせないツールだと思ってます」
ー管理画面などはいかがでしたでしょうか?
村松様「また、管理画面もシンプルで簡単に使えるイメージがもてました。アプリの画面作成やアイコンも簡単に変えられることで自由度がありますし、なにより導入時にbravesoft社に手厚くサポート頂けたことも良かったです(笑)」
ーありがとうございます(笑)
イベント会期中の運用で見えてきた今後
ーイベントを振り返り、eventosアプリで実現できた世界観はいかがでしたでしょうか?
村松様「やはり紙のプログラムではできないことをアプリで実現できたことが最大のメリットですね。講演会など会場プログラムへの周知もプッシュ配信で通知することで、お客様の来場体験価値を高められるきっかけになったと思います」
ーPUSH通知を併用して活用いただき、効果はいかがでしたでしょうか?
村松様「プッシュ配信の開封率はまだまだ課題があり、アプリをより使って頂く仕掛けを追求していくことは今後検討の余地があります。理想としては、webシステムとの連携を前提として、モバイルでの事前来場登録から始まり、お客様がご来場して頂いた際の弊社営業担当への通知、ご来場後のアンケート、アフターフォローまでできると、お客様にとっても弊社にとっても更に魅力的なイベントツールになると考えています」
ー仰る通りですね。
村松様「そのほか、お客様向けにおいては、eventosオプションサービスのbeaconを会場内に設置し、広い会場の奥の方への導線を確保できるようなキャンペーンやスタンプラリーなども考えられるでしょう。 弊社ビジネスサイドとしては、お客様の導線をbeaconで可視化できれば、クライアントの本質的な課題解決へ繋がるご提案が可能になるかもしれません」
ーこちらも仰る通りですね。今後の参考にさせていただきます。
村松様「やはりイベント時のモバイルの活用は、マーケティング部門でも重要視しておりますので、今後のデータ連携の重要度は増していくと思います。さらにリッチなコンテンツを企画することは必要ですね。それと、モバイルアプリをどうやってダウンロードして頂くかについても継続課題です。 ダッソー・システムズは製造業がメインクライアントのBtoB企業なので、周知にもひと工夫必要な気がします。今回のイベントではダウンロード施策として、会場受付や会場内にQRコードを設置し、認知促進を行いました」
ー拝見させていただきました。我々としても色々と考えさせていただきます。
アプリを使う理由は「エクスペリエンスを高めること
村松様「今回のeventosアプリ導入で求めていたことを振り返ると、常に手元にあるモバイルを使って頂き、お客様のイベントのエクスペリエンスを高めることがメインでした。 この結果は、今後お客様との関係性の中で確認できることと思いますので、その反響を来年以降の参考とさせて頂き、次回は更に楽しめるイベントツールをお客様へご提供出来ればと思います」
ー是非、我々としても期待させていただきます。
村松様「bravesoft様からの今後のご提案も楽しみにしています!」
ーかしこまりました!引き続きよろしくお願いいたします!
村松さま、インタビュー有難うございました!
写真中央:弊社広報担当 星
写真左 :弊社営業担当 櫻井