先日、2021年10月27日(水)~ 29日(金)に開催される商談展 「第12回 Japan IT Week秋」WEB & デジタルマーケティング EXPO(主催:RX JAPAN株式会社)にeventosは出展いたしました。

リアルイベントの出展は久しぶりとなりましたが、多くの方にブースにお立ち寄り頂き、名刺交換や商談、更にはリード顧客獲得も実現致しました。
簡単ではございますが、3日間の様子をレポートいたします。

プレスリリースはコチラ参照

eventos ブース紹介

今回、eventosは新たな試みとして、ブース内のパーテーションを2つに分け「商談スペース」「ライブ配信スペース」の2つのスペースを用意致しました。

商談スペース

「商談スペース」はこのような形で、eventosに興味を持って頂けた来場者様にeventosのサービスについてを紹介させて頂くスペースを用意しております。

パネルで「イベントDXで強敵な売上増を実現!」「新しい感動体験の提供」などキャッチコピーを見て、多くの方に足を止めて頂き、事例などを紹介させて頂きました。

ライブ配信スペース

そして今回、新たな試みとして実現したのが「ライブ配信ブース」です。
実際にeventosのLive!配信(ライブ配信)機能を活用し、その場で配信した動画を流し、ご視聴頂く取り組みを実施致しました。

実際に配信を行っている絵と、その内容をその場でWEB画面に表示させる事で、スムーズにライブ配信内容を理解して頂く事ができ、その中でeventosのライブ配信の簡易性も伝える事ができました。

そして今回はイベ博(eventechEXPO)も現地から配信を行いました。

ZOOMを活用した形式の配信や、実際に来場・出展頂いている方々を弊社ブースにお招きし、会場の幕張メッセより生配信を行わせて頂きました。
(アーカイブはコチラよりご確認下さい)

そしてイベ博のレギュラー配信も幕張よりさせて頂きました。
株式会社ヤプリ マーケティング本部マーケティングスペシャリストの島袋 孝一様をお招きし、「マーケディングDX」に関して楽しくお話頂きました。
(アーカイブはコチラ

以上、このような形で展示させて頂いた「商談スペース」「ライブ配信スペース」は大盛況!
多くの方にご来場頂きました。

結果

3日間の開催で、目標で掲げていたリード獲得を大幅に達成する事ができました。
その中には、「そもそもオンラインイベントプラットフォームの存在を初めて知った」という企業様から、「元々使っていたオンラインイベントプラットフォームからのリプレイス」「海外のオンライン展示会プラットフォームで失敗した」と言うプラットフォーム選定目的に企業様、更には「ハイブリッドイベントの検討」などを行っている今後のリアル+オンラインを検討されている企業様など、多くのニーズを感じる事ができました。

そして今回、3日間を通して想定していたより多くの方にご来場頂く事ができました。
オンライン展示会やオンラインイベントも未だに多く行われており、今後主流となってくるとは思われますが、リアル展示会にはやはり「リアルの良さ」がございますし、こうしたリアルイベントをお待ちになっている企業や個人の方も多かったようです。

このような現状を鑑みつつ、イベント業界に革新を与えるプラットフォームeventosとして、リアルイベントが戻りつつあるイベント業界を引き続き盛り上げていきたいと思います。