本日のインタビューは、キヤノンマーケティングジャパン株式会社のセキュリティソリューション企画本部の勝谷様、岸本様にお話を伺いました。キヤノン製品事業とITソリューション事業を通じて社会やお客様になくてはならない存在となり、持続的な企業価値向上を目指すお二人に「Canon Security Days 2022」におきまして、eventosを活用しての率直なご意見を、様々な角度からお話いただきました。

インタビュイー

eventosと契約して「成功」した点

・プロモーションコードの活用で流入元が明確になった点

・前年の課題であった視聴者の回遊性を高め、管理者のログ分析を効率化できた点

・イベント自体の目標である来場者数を達成できた点

インタビュアー

bravesoft株式会社
 広報戦略本部      :高瀬
 カスタマーサクセス担当 :加藤

視聴者の回遊性を高め、管理者のログ分析など効率化できるツールを検討

– 本日はお忙しい中インタビューのお時間を頂き、誠にありがとうございます。まずは今回、eventosをご活用いただいたイベント”Canon Security Days 2022″についてお伺いしたいのですが、今回で6回目を迎える本イベントはどのような内容となりますでしょうか?

勝谷様「さまざまな分野の有識者がセキュリティの最新動向や重要性、目指すべき姿などを伝えるセキュリティイベントとして、今回は”つながるサイバー/フィジカル空間―絶え間なく生まれる新たなセキュリティリスクにどう備えるか”をテーマにオンラインにて開催いたしました」

– 2020年からはずっとオンラインでの開催となりますでしょうか?

勝谷様「そうですね、今回でオンライン開催も3回目となります」

– 今回よりeventosを活用して頂いて開催となりましたが、これまで採用されていたイベントプラットフォームにおける”課題感”はどのような点だったのでしょうか?

岸本様「これまで活用していたイベントプラットフォームは、イベントページと動画視聴ページが別のURLとなっており、回遊性に課題感を感じておりました。また、ログのダウンロードも”講演(動画視聴)”と”展示(ブース)”が別々となっておりましたので、同一プラットフォーム内での回遊やログ取得が可能なプラットフォームを検討しておりました」

– eventosはどのような経緯で知って頂いたのでしょうか?

岸本様「これらの要望を広告代理店様にお伝えしたところ、それらを実現できるツールとしてeventosを紹介していただきましたのが切っ掛けです」

– 実際にeventosを体感していただき、いかがでしたでしょうか?

岸本様「上記の課題を解決できた点に加えて、操作性が簡単で使い勝手が非常に良い点も魅力に感じました」

– ありがとうございます。嬉しい意見です。

オンデマンド配信・ライブ配信双方で満足度の高い動画配信を実現

– 集客において、流入分析のできる”プロモーションコード”も非常に有効だったと聞いておりますが、どのような点が有効だったのでしょうか?

岸本様「イベントに関するプロモーションは色々なチャネルを活用しておりましたが、これまでは”メルマガを送った日に来た来場登録は、メルマガを見ての反応だろう”というような形で推察していたのですが、プロモーションコードの活用で流入元が明確になったのは大きかったですね」

– イベント当日は、どのような形でeventosを活用いただいたのでしょうか?

勝谷様「オンデマンド配信と、ライブ配信をメインに活用させていただきました。オンデマンド配信は倍速再生などもできた点が非常に良かったですね。ライブ配信に関してもリアルタイムでやり取りができるようオンラインチャットを用意し、対応することができました」

– チャットはどのような形で活用したのでしょうか?

勝谷様「ライブ配信を視聴している中で出た質問などに対して、窓口をもうけて質疑応答させていただきましたが、こちらも対応可能な時間のみの窓口開放などを行えたので、有効な人的リソースの配分が可能となり、その点も良かったですね」

– 一方、イベントを通しての課題点はどのような点でしたか?

勝谷様「参加者の方からのご意見で、『ライブ配信中に、バックグラウンド再生ができたら嬉しい』という意見もいただきました」

bravesoft加藤「こちらはライブ配信中の視聴ログを正しく取得するために、そのような仕様となっておりますが・・・そのような意見があったことは、今後の開発における貴重なご意見とさせていただきます」

岸本様「今回、全ての視聴ログを一括で出すことができたのですが、欲を言えばアカウント単位でログの出力ができたら嬉しいですね」

– 確かに、全てのデータが出てからアカウント単位に組み直す必要がありますので、これが事前にできたら効果的ですね。参考にさせていただきます。

カスタマーサクセス担当がいたことが非常にありがたかった

イベント全体を通して、eventosを活用いただき満足していただけましたでしょうか。

勝谷様「準備期間が短かったのですが、目標として掲げていた来場者数をクリアすることができたので、非常に満足しております」

– ありがとうございます。eventosメンバーの励みとなるご意見です。その上で次回以降はどのように活用していきたいなど、もっと改善したい点などはありますでしょうか。

勝谷様「今回は時間がなく、クリエイティブに力を入れることができなかったので、その点は次回以降に対応していきたいですね」

岸本様「これまで利用してきたイベントプラットフォームではテンプレートが決まっていることが多かったのですが、eventosは自由度が高いのも魅力だと思っておりますので、その点も拘っていきたいですね」

bravesoft加藤「デザイナーもおりますので、凝ったクリエイティブももちろん実現可能です。ご要望があれば対応させていただきたいと思います」

勝谷様「あとは次回以降の課題としては、ライブ配信中に視聴者からの反響がもう少し欲しいとも思いましたので、そのような巻き込むことも意識していきたいと思いますね」

併用して、同じく弊社ツールの”Live!アンケート”をご活用いただくと、良い意味で強制的に視聴者に参加してもらうことなども可能となりますので、是非次回以降は検討いただければと思います。

岸本様「次回は視聴者が参加したいと思うコンテンツを作っていきたいですね。eventosは幅が広いツールだと思っているので、そのようなことも次回以降は意識していきたいと思います」

勝谷様プラットフォームは一度だけではなく、継続して何度も使うことでノウハウが蓄積され改善されていくと思っておりますので、今後より良い形にしていければと思います」

– 嬉しいご意見、ありがとうございます。尚、今回のイベントを同席の加藤がサポートさせていただきましたが、その点はいかがでしたでしょうか。

勝谷様「加藤さんのようなカスタマーサクセス担当がいたことも、非常にやりやすかったですね。機能における可否相談などを気軽に行うこともできましたし、イベント当日のサポートなども非常にありがたかったです」

bravesoft加藤「ありがとうございます!」

– 最後に、今回のイベント全体を経て、今後のeventosに期待したいことなどメッセージをいただけますでしょうか?

勝谷様オンラインイベントと言えば”eventos”と言われる存在に、是非なっていただきたいと思います」

– 無理やり言ってもらった感もありましたが・・・(笑)ありがとうございます!それでは本日はお忙しい中、誠にありがとうございました!

 

 ↓ Canon Security Days 2022の導入事例はこちらをご参照下さい