テクノロジーでサポートを新しくするThe Support Tech CompanyをコンセプトにAIチャットポッド「MOBI AGENT(モビエージェント)などを開発・提供するモビルス様。

2021年5月にテクノロジーとコミュニケーション」にスポットを当てた自社初のオンラインイベントを開催されたオンラインイベント開催で前回比265%の集客を実現することに成功しました。

クライアントが抱えていた課題

1.来場者が多くてもトラフィックに耐えられるか

ゲストスピーカーにZoom創業者のEric Yuan氏、ソフトバンクCEOの宮内 謙氏など名だたる方々をお呼びして開催するオンラインイベントとなり、かなりのオンライン来場者が見込まれるイベントであり、「落ちず」に配信ができるプラットフォームを検討されておりました。

2.プログラムの変更が起きた際に柔軟なカスタマイズ対応ができるか

オンライン開催自体は決定したものの、当日のプログラムがまだどうなるか未定の状況において、何かあった際にプラットフォームを柔軟に変更できることが重要でした。

eventosで解消した課題

> 来場者が多くてもトラフィックに耐えられるか

eventosはこれまでの開発実績において「東京ゲームショウ2020」の大規模オンラインイベント開催の実績がございました。
そのような実績があることから、安心してトラフィックに耐えられると思っていただき、ご選定いただきました。

> 柔軟なカスタマイズの実現

eventosはhtml、CSSを使用してeventosのWEBページのサイトデザインを自由に変更できるhtmlタグウィジェット」機能が標準搭載であり、プログラムの変更があっても柔軟にカスタマイズ対応ができるという理由でご安心して活用いただきました。

↓ UiPath様の詳細インタビューは下記よりご参照ください

クライアントからの声

「前回比265%の来場者達成ができたのはeventosのおかげ」

モビルス株式会社
マーケティングPRセクション セクションマネージャー
岩田 貴幸様

「来場予測が難しい状況ではありましたが、基調講演のZoom社、Softbank社様などのご講演を聞きたい方なども多くご参加頂き、前回比265%の方にご参加頂けましたので、その点は非常に良かったと思っています。FacebookなどSNSを使用した集客や、メール・WEBメディア・PRなどポートフォリオでの認知施策に総合的に効果があったと思っています」

トラフィックに耐えられて、使いやすいプラットフォームを検討していた

モビルス株式会社
マーケティングPRセクション
柏木 勇作様

“大きいアクセスに耐えた実績がある”、”費用面で予算に収まる”、”カスタマイズ性”の3点がeventosを選定する上で大きかった理由ですね」

イベントDXコンサルタントより

eventosがオンラインイベントに対応したのは2020年であり、リリース当初は配信など不安定な部分もございましたが、トライ&エラーやクライアント様に支えられ、なんとか少しずつ形になってきました。

そうした試行錯誤を経て1年が経過し、2021年には「オンラインイベントプラットフォーム」として、しっかりと戦える存在に昇華しており、そのような中でモビルス様よりお問い合わせをいただき、導入に至りました。
イベントも結果として成功に追われて、私としても嬉しい結果となりました。

まだまだeventosは新たな機能を随時更新しておりますので、上場を迎えて勢いに乗る御社のリード獲得やマーケティング支援をeventosで実現できれば非常に嬉しく思います。

eventos イベントDXコンサルタント:後藤

イベント概要

これから訪れるAI時代、テクノロジーは人と人とのコミュニケーションをどのようにサポートし、イノベーションを起こしていくのか。 はたまた、テクノロジー自体が人と自然に対話するためには、どのような可能性と課題があるのか。

このようなコミュニケーション領域におけるテクノロジーの進化、社会的な影響、ビジネスでの活用を主題にした議論は、まだ十分になされていません。

対話やコミュニケ―ションは、太古の昔から続く、人の基本的な営みのひとつです。

現状のAIがどれほど人と対話でき、どのような可能性や課題があるのか。5Gは、ロボットやアバターは、そして音声技術は、どうコミュニケーションに影響を与え、どのような役割を果たすのか。同時に、モバイルデバイスはどのような進化を遂げ、コミュニケーションを支え、変えていくのか。

Communication Tech Conferenceは、テクノロジーとコミュニケーションにスポットを当てる、まったく新しいカンファレンスです。

イベントプロフィール

クライアントモビルス株式会社様
イベント名Communication Tech CONFERENCE 2021
イベント会期2021年2月26日(金) 13:00~18:25
イベント種別オンラインイベント
イベントURL現在は終了しております

モビルス様 企業紹介

モビルスは、テクノロジーでサポートを新しくするThe Support Tech Companyです。

企業のコンタクトセンターや自治体向けに、AIチャットボット(自動応答)と有人応答によるシームレスなチャットサポートを実現するチャットシステム「MOBI AGENT(モビエージェント)(https://mobilus.co.jp/solution/agent)」や、チャットボット「MOBI BOT(モビボット)(https://mobilus.co.jp/solution/bot)、AI電話自答応答システム「MOBI VOICE(モビボイス)(https://mobilus.co.jp/solution/voice)、LINE公式アカウントに対応したセグメント情報配信システム「MOBI CAST(モビキャスト)(https://mobilus.co.jp/solution/cast)問い合わせ導線を一元化しガイダンスとフローをビジュアル化する「Visual IVR」(https://mobilus.co.jp/solution/v-ivr)をはじめとした、カスタマーサポート支援のソリューション開発を行っています。

モビシリーズは300社以上に導入実績があり(2021年5月末時点)、3年連続でチャットボット市場売上シェア1位を獲得しました(出典:「ITR Market View:ビジネスチャット市場2020」)。

また、LINE株式会社が提供する各種法人向けサービスの販売・開発のパートナーを認定する「LINE Biz Partner Program」(2020年3月認定)の「Technology Partner」コミュニケーション部門の「Silver」を獲得、さらに「Planning Partner」に初めて認定されました。2019年の「Technology Partner」の「Silver」、「Chat/Voice Award」に続く受賞です。(https://mobilus.co.jp/press-release/21366)

設立:2011年9月16日 代表取締役社長:石井 智宏
本社:東京都品川区西五反田3-11-6 サンウエスト山手ビル5F
事業内容:コンタクトセンター向けSaaSプロダクト(モビシリーズ)などのCXソリューションの提供
Web:https://mobilus.co.jp/

オウンドメディア「Mobilus SupportTech Lab」:https://mobilus.co.jp/lab/