先日2022年2月1日〜3月20日の48日間開催された寄付やファンドレイジングに関する実践的で身近な事例や新しい動き、世界の今を伝える国内最大のカンファレンス「ファンドレイジング・日本 2022(以下FRJ2022)」にてeventosをご導入いただきました。
本イベントにおきまして協賛パートナーとしてeventosをご活用いただき、昨年比160%のアクセス、更には登壇者と参加者のコミュニティ醸成を実現いたしました。
クライアントが抱えていた課題
本イベントは2010年より開催され、新型コロナウイルス感染拡大の影響でFRJ2020より初めてオンラインで開催されましたが、昨年開催において下記2点の課題がございました。
1.登壇者と参加者の間に若干の”溝”を感じた点
日本ファンドレイジング協会のイベント主催者の方々がセッションの企画を行い、登壇者の情報を集め、動画を録画してアップロードした動画を視聴いただきましたが、思い描いていたコミュニティの醸成が実現できませんでした。
2. UI/UXにおける課題
前回開催の課題として、「オンラインイベントプラットフォームのUIデザインの変更」「チケットの当日購入(ドタ参)の実現」「イベント紹介ページとオンラインイベントページの一元管理によるコスト削減」など課題が残り、これらを解消できる必要性を感じておりました。
eventosで解消した課題
> 登壇者と参加者の間に若干の”溝”を感じた点
eventosの”出展者ブース”では、登壇者の方にアカウントが付与され、マイページよりライブ配信・動画配信を行うことが可能となります。
その画面から登壇者の方が、”自分の学びを実践して欲しい”という思いを自分で録画し、参加者に届けることで、主催者からの一方的な配信ではなく、「共に学び合う」ことでコミュニティの醸成を実現しました。
> UI/UXにおける課題
eventosの基本搭載機能でこれらの課題をクリアいたしました。
eventosはhtmlタグウィジェットの機能でTOPページのUIのカスタマイズが可能となっており、チケット機能にて、イベントサイト自体における「チケット購入」はもちろん、ブースやコンテンツ毎にそれぞれの料金設定を行うことが可能となっております。
更にはひとつのイベントURLが「ランディングページ」も、「動画視聴ページ」も、「チケット購入ページ」も兼ねることができる、オールインワンによる一元管理が可能となっておりますので、これらの基本思想によるUI/UXでこれらの課題を解消しました。
↓ 日本ファンドレイジング協会様の
詳細インタビューは下記よりご参照ください
クライアントからの声
「(eventosを活用したことに)非常に満足しております」
「ライブセッション、アーカイブセッション共に多くの方々に集まっていただき、アクセス数が昨年開催より160%増えました。一方的に配信するだけではなく、学び合う意義があったとセッションに対する満足の声も届いており、非常に満足しております」
「(eventosは)直感的に操作することができました」
「(eventosの操作に関しては)登壇者のほとんどがスムーズに対応できたと思っております。私もセッションを行ったのですが、直感的に操作することもできましたし、使用方法に対する問い合わせもほとんどありませんでした」
「年間を通した活用も検討していきたい」
「これまでの開催は年に1度の集大成という形でイベントを開催しておりましたが、一人一人が発信し、安心できる仲間・コミュニティを深めていくということが重要と思っておりますので、随時ここにアクセスをして、年間の中で活用していくような活用方法も検討していきたいと思います」
イベントDXコンサルタントより
歴史ある本イベントにおきまして、eventosをご選定いただき誠にありがとうございました。
「登壇者ブース機能」をはじめとして、「ライブ配信機能に加えて、チャット機能などのコミュニケーションツール、更には前回開催の課題となった内容もeventosにて実現していただき、「eventosではやりたいことが全部揃っている」という嬉しいお言葉をいただきました。
イベントも成功に終わることができたという第一歩をお聞きして、我々も自分ごとのように嬉しく思っております。
インタビューで宮下様が仰られていた通り、今回のような年に1度の集大成としての活用以外でも、年間を通して都度オンラインイベントを開催する事例も多数eventosではございますので、是非ご紹介させていただきたく考えております。
eventos イベントDXコンサルタント:岡元
イベントプロフィール
クライアント | 特定非営利活動法人日本ファンドレイジング協会様 |
イベント名 | ファンドレイジング・日本 2022(FRJ2022) |
イベント会期 | ライブセッション:2022年2月19日(土)〜2月20日(日)|オンデマンドセッション:2022年2月1日(火)〜3月20日(日) |
イベント種別 | オンラインイベント |
eventos URL | https://frj.eventos.tokyo/web/portal/508/event/3852 |
イベント概要
FRJは、寄付やファンドレイジングに関する実践的で身近な事例や新しい動き、世界の今を伝える国内最大のカンファレンスです。
2月19日(土)・20日(日)の2日間、ライブ配信でご参加頂くライブセッション、2月1日から48日間視聴可能のオンデマンドセッション、更には誰でも参加可能となるフリーセッションの3部構成にて開催されます。
特定非営利活動法人日本ファンドレイジング協会様
2009年に日本全国47都道府県から580人の発起人の賛同を受け、寄付・社会的投資が進む社会の実現を目指して設立されました。民間非営利組織のファンドレイジング(資金集め)に関わる人々と、寄付など社会貢献に関心のある人々のためのNPOとして、認定ファンドレイザー資格制度やファンドレイジング・日本、子ども向けの社会貢献教育、遺贈寄付の推進、寄付白書の発行などに取り組んでいます。