ビジネスチャット「Chatwork」を提供するChatwork株式会社様が2022年4月20日にリリースした動画メディア「ビズクロ Channel」にeventosを導入いただきました。
クライアントが抱えていた課題
1.オンラインイベントにおいて自前のツールで配信などを行いたい
2020年の新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、展示会やイベントがオンラインに切り替わるタイミングの中で、自前の動画を配信でき、それ以外にもオンライン展示会の実施に必要な機能が備わっているツールを検討されておりました。
2.単発のオンラインイベントではなく、会員基盤を作ることができるオウンドメディアを構築したい
オンライン展示会を行う上で、単発でイベントを開催するのではなく、お客様と接点を長く持ちながら会員基盤を作ることができるオウンドメディア事業の立ち上げを検討されておりました。
eventosで解消した課題
> オンラインイベントにおいて自前のツールで配信などを行いたい
動画やライブ配信機能があることはもちろんのことですが、UI設計の自由度が高いこともeventos選定の理由となりました。
> 単発のオンラインイベントではなく、会員基盤を作ることができるオウンドメディアを構築したい
eventosのUI設計・ライブ配信・アーカイブ配信機能に加えて、会員登録機能、メール送信機能、分析機能が搭載されております為、一気通貫でオウンドメディアを立ち上げることを実現していただきました。
↓ Chatwork様の詳細インタビューは
下記よりご参照ください
クライアントからの声
「汎用性が高いことはeventosの最大のセールスポイント」
「ライブ配信やアーカイブ動画、オンデマンド動画を配信するウェビナーや、ブースの作成など汎用性が高い点はeventosのセールスポイントだと思います。あとは負荷に耐えられる点も良いですね」
イベントDXコンサルタントより
Chatwork様には昨年2021年より「Chatworkテレワークカンファレンス」にてeventosを活用いただいておりますが、この度こうして新規に立ち上げたメディア「ビズクロChannel」においても継続してeventosをご活用いただき、非常に嬉しく思います。
リリースのタイミングでは大物ゲストの方の講演もあり、現在も定期的に動画コンテンツが提供され、非常に見どころ溢れるオウンドメディアコンテンツとなっております。
是非、ご興味ある方は皆様もご視聴くださいませ!
eventos イベントDXコンサルタント:後藤
イベントプロフィール
クライアント | Chatwork株式会社様 |
イベント名 | ビズクロ Channel |
イベント会期 | 年間開催 |
イベント種別 | オンラインイベント |
eventos URL | https://bizx-channel.chatwork.com/ |
イベント概要
■「ビズクロ Channel」のリリース背景
ビジネスパーソンは日々変化する社会に対応するため、あらゆる経路から情報を収集しています。近年では、紙媒体からデジタル媒体へ、テキスト情報から動画情報へと移行が進み、動画によるインプットも当たり前になりました。
さらにコロナ禍の影響も重なり、従来ビジネスパーソンにとって重要な情報収集の場であった展示会においても、オンライン展示会が普及しました。
当社はこれらをさらに一歩先の活用へ進めるべく、トレンドや業務に役立つ知識、課題解決のヒントやソリューションなど、あらゆる情報を得られる動画メディアをスタートします。
■「ビズクロ Channel」とは
「ビズクロ Channel」公式サイト:https://bizx-channel.chatwork.com/
「ビジネスがクロスする場」をコンセプトに、ビジネスのトレンドや業務に役立つ知識を得られる、無料の動画メディアです。従来のオンライン展示会とは異なり、視聴期間の制限がないためいつでもどこでも視聴が可能です。
また、セールス、マーケティング、総務などの職種カテゴリごとに分類されているため、興味関心に基づいた動画を効率的に視聴できます。
■「ビズクロ Channel」でできること
自社の課題が明確でない段階でも、動画の内容をヒントにして、現状分析や整理、課題の把握を行えるほか、解決方法を知ることができます。また、具体的なソリューションにおいても営業支援ツール、バックオフィスツールなどカテゴリごとに比較することができます。単純な機能比較だけでなく、選定する際に必要な検討軸の決め方などといった情報も含め、インプットから現状整理、課題発見、課題解決に至るあらゆる情報を提供していきます。
Chatwork株式会社様
「働くをもっと楽しく、創造的に」をコーポレートミッションとして掲げるChatwork株式会社は、国内利用者数No.1*のビジネスチャット「Chatwork」の提供を主力事業として展開しています。「Chatwork」は、民間企業、教育機関、官公庁など300,000社以上に導入され(2021年1月末日時点)、各組織の生産性向上やコミュニケーション活性化に貢献しています。