| ポップアップストアの行列を解消したい

小売事業を数多く展開する丸井様でeventosをご利用頂いてる事例の紹介です。

丸井様は数々の人気IPとコラボしたアイテムを販売するポップアップストアを各店舗で展開しています。

コンテンツイベントはファンのお客様が多く、イベントの初日は開店前に列ができ、開店後も会場に入るために列を作りお待ちいただく状況が発生いたします。

ご担当者様は、「これではお客様と店舗の双方にとって不便で負担も大きく、なんとか解消できないか?」と紙での整理券の配布を実施することにしました。

しかし、整理券を求め列ができることは変わらず、課題が残りました。
そこでインターネット上で申込みが出来る事前整理券を実現する方法が検討され始めました。

| お客様にとって公平で安全な運営したい

丸井様は人気グッズを少しでも多くの人に届けるために、「お客様にとって公平で安全な運営をしたい」という思いを強くお持ちでした。

また複数の店舗で様々なポップアップストアが立ち上がるため、全店舗の一元管理ができ、なおかつ各店舗の担当者用に店舗ごとの管理もできるという条件も必須でした。

そして、売場の運営状況をリアルタイムで確認でき柔軟に整理券の発行枚数をコントロールできる機能も需要が高いことが分かりました。

こうした条件を積み上げていくと、希望のシステム開発には多大な費用と非常に長い期間を要することが判明いたしました。

| eventosで実現できたこと

このようなタイミングで弊社にご相談を頂きました。

弊社ではシステムのスクラッチ開発(イチからシステムを構築すること)も行っていますが、弊社の担当者がヒアリングをさせて頂いたところ、「eventosでこれらを実現すれば、費用も期間も大幅に抑えられるのでは?」という感触を得ました。

弊社の担当者は、eventosのチケット機能をベースに

• LINE認証で複数申し込みを防止する

• 管理者側に店舗ごとのアクセス権限を設定

• 販売枚数を当日混雑状況に応じて変更可能

・申し込み時間帯に加えて、行列を整理するための「整理番号」をスマホのQR画面に表示する

など、丸井様のすべてのご要望を実現でき、なおかつ低コスト、短納期でサービス開始できる提案をさせて頂きました。

整理番号が表示されたスマホ画面

ほどなく丸井様から「採択」のご連絡を頂き、2023年12月から実際にeventosを使用したシステムが活用されています。

eventos導入後は行列が解消されただけでなく、お客様や店舗スタッフのストレスも大きく解消されました。

今後はさらに利便性を向上させるために、機能の追加が計画されています。

eventosがイベント体験を向上させ、イベント運営のスマート化に貢献することが証明された好事例となっています。

基本情報

クライアント:株式会社丸井

案件名:マルイノアニメ

開催情報:https://www.0101.co.jp/405/